スキルを磨き人生を豊かに!

一部の例外を除いて、人は働かなければ生きていけません。そして時代の変化に伴って人の価値観の多様化し、働き方そのものが多様化してます。サラリーマンを例にとっても、日本企業はほとんどが60歳定年制で雇用形態は終身雇用のままです。さらに公的年金の需給年齢引き上げに伴い60歳以降も継続雇用を行うことが法律の規制にあります。

このように雇用の実態はほぼ同じ職場でありながら、人の価値観が大きく変化しているため、多くの人にとって現実の仕事とその価値はアンマッチしていることも多いはず。もしそうであれば働くということ自体を見直す必要があります。労働は大切な活動で、生涯を通じて全く異なる仕事に就くのも今の時代、何ら不思議ではありません。

人の価値観は多様化し、仕事も多様化していいということで、決して転職の奨励ではありません。但し、新しい世界に移るためには最低限の準備が必要となります。まずは自分の力量を正確に把握することから始めなければならないと思います。そして次にやりたいことをはっきり定めることでしょう。そうするとそのギャップが分かるので対策を講じることが出来ます。求める価値観に合う仕事に必要なスキルを身につけることが必然的に決まってくることになります。

転職にも様々あって、いわゆる脱サラも今では珍しくありません。農業、林業、漁業、陶芸、書、絵画、音楽など新たなジャンルに向く人もこれからの時代多数存在するからこそ素晴らしい社会ができてくるのではないでしょうか。